インフルエンザ予防接種

対象者

被保険者 及び 被扶養者
※当健康保険組合の保険証が発行されている方のみ

補助内容

東京都総合組合保健施設振興会(以下「東振協とうしんきょう」)が契約する全国(約3,300ヶ所)の医療機関でインフルエンザ予防接種を受ける場合のみ、同一年度内1人につき1回費用を補助します。

補助金額

全額補助(上限3,960円
補助金額は健康保険組合から直接医療機関に支払います。

接種期間

10月1日~翌年1月31日まで
期間を過ぎてしまうと補助対象外となりますのでご注意下さい。

接種方法

下記のリンクから接種可能な医療機関を探し、希望する医療機関に電話で予約をお取り下さい。予約の際は「東振協インフルエンザ予防接種」と伝えて下さい。

  院内予防接種契約医療機関リスト

接種日当日は、「東振協専用インフルエンザ予防接種利用券」(以下「利用券」)と「被保険者証」を必ずセットにして、医療機関窓口に提出して下さい。

利用券の発行方法

下記リンクより、「保険者番号」(被保険者証カードの下段に記載の8桁の数字)を入力し、送信ボタンを押して下さい。案内に従い必要事項を入力し、「利用券」を印刷して下さい。利用券は何度でも発行可能です。
  利用券発行ページはこちら

※入力が難しい場合は、こちらから白紙用紙を印刷し、必要事項を手書きで記入して下さい。
  「利用券(白紙用紙)」(PDFファイル)

注意事項

  1. 2回接種法で接種する際は、1回分は全額自己負担となります。
  2. 接種日当日「利用券」と「被保険者証」がセットで提示出来ない場合は、補助が受けられません。
  3. 接種日当日、健康保険組合の資格を喪失されている場合は、補助が受けられませんのでご注意ください。
  4. 東振協が契約する医療機関以外での接種は、補助対象外です。(全額自己負担)
このページのトップへ